アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

沖縄本島に飛行機で日帰りで行った話


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

少し前の話ですが、お沖縄本島に飛行機で日帰りでいった話です。沖縄での滞在時間は7時間です。下の写真は沖縄の国際通りにあったハートです。


f:id:englandsea:20211119153215j:plain


このときから数ヶ月まえに、ある方に予約をとりつけ、沖縄本島で会う約束をして、すぐ飛行機の予約をとって、その日を楽しみにしていました。


予約をしたときは、まだまだ陽性の方が多い時期で、地元から日帰りでいって、その方だけに数時間あって、かえって来よう、そのほうが万一の迷惑が防げると思っていました。


その方との予約の日にちがあと一月後というときに、飛行機会社さんから、このご時世なので、欠航が決まったとメールで、連絡がきました。


しかもだされたメールでの代案が、多分機械がかってにやったものなのか、考えられない代案。


別の日か、その日なら大阪を経由するものだけど、沖縄の滞在時間1時間のもの。これでは、空港さえ出れずにとんぼがえりです。


地元から飛行機でいける代案の日にちはお休みでないのでいけないし。


どうしてもお会いしたい人だったし、その人の約束の日にちを変えていただくのも申し訳なく、お先まっくら気分で(^o^)、とりあえずそのままほおっておきました。


このときは、世間の状況もおちついてきているのにー、ってショックだったのですが、天が味方してたすけてくれました(^o^)


それからすぐ、飛行機会社のかたから、直にお電話いただいて、代案のメールにかいてあった、昼過ぎに大阪をたつ飛行機でなくて、朝に大阪を出発する便があることをおしえてもらえ、それなら日帰りができることをおしえてもらえました。


しかも地元から新幹線をつかえば、日帰りできるし、地元から飛行機でいくときの滞沖縄時間も1時間くらいしかかわらない。しかも新幹線代もだしていただけるとのこと。


なので、大阪からの発着にかえて、地元からの往復は新幹線でいくことにしました。大切な人にあえることになって幸せ。


行く日には、世間の状況や制限もおさまっていて、とってもよかったです。


行きの大阪の空港で、早くもお土産を物色して、カカオニブ(カカオのつぶつぶ)とアーモンドのジャムを買ってうかれてる私(^o^)。


f:id:englandsea:20211119153643j:plain


ついてから、久々の沖縄にうかれ、アグー豚を食べたいと、調べていた国際通りのお店で、ランチしました。


f:id:englandsea:20211119153751j:plain


ちょっとリッチに、アグー豚と石垣牛のしゃぶしゃぶセットにしました。私は八重山諸島好きだから、石垣島という言葉に弱い(^o^)。


f:id:englandsea:20211119153813j:plain


アグー豚も石垣牛もおいしくて、満足。盛り付けもきれい。


昼食がおわったら、約束の時間まで40分ほど。ここでおとなしくしておけばいいものを、旅に出るとテンションが上がってしまう私は、走ってお土産買いにいってしまうのでした。


歩いて15分くらいのところの、公設市場の近くにある、小さな果物屋さん。私は前々から沖縄にくると、ここでいつも島バナナを買うのです。


島バナナは父の好物だったので、沖縄に来たからには買って帰って、お供えしなくてはと、買いに行きました。


お店のお姉さんがやさしくて、どの島バナナがいいかわからないといった私に、こういうぷっくりしてるのがおいしいよとおしえてくれたので、それにしたのでした。


f:id:englandsea:20211119154714j:plain


食べ頃なのと青いのと2房買ったら、おまけといって、島バナナを別のからちぎって一本サービスでくれたのもやさしい。


食べ頃に色づいたのはこちら。きめが細かくてクリーミーでおいしかった。島バナナは酸味も強いのだけど、その酸味もまたいいんだと父がいってたな。


f:id:englandsea:20211119155326j:plain


途中でマンゴージャムにもひっかかって買ってしまい、時間がおしているのにますます遅くなって。


けど、とってもおいしそうな無添加ジャムで買えてよかったー。沖縄産というのも私弱いんだな~。海外のものとちがって、沖縄マンゴーは高級だもん。


f:id:englandsea:20211119160628j:plain


結局時間がおして、遅れたくないので、国際通りをダッシュで走っていきました。数分まえにつけたけど、お会いしたときにそのせいで頭痛がして、もうちょっと落ち着こう私とおもったのでした。


けど、久々の旅はとってもたのしかったです。


沖縄で買ってきたお土産についてはこちらに書いています。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。とってもうれしいです。みてくださってるやさしいあなたが幸せでありますように。