ちょっと豪華なツアーでイギリスにいきます。このとき初イギリスで、代表的な観光地をまわりました。
今回の旅のこと
今回からの旅は、2015年の8月にちょっと良いツアーで行った、イギリスの旅になります。最初の8日間はイギリスの有名な観光地を巡る旅です。いつも一人旅の記事を書いてる私にしては、めずらしいツアーでの旅です。
それからあとは延泊をつけて、一人で残って、一人旅をします。航空券の日にちをずらしてもいいツアーだったので、帰りの航空券を数日あとにしたのでした。これが私の初海外一人旅です。
私が選んだツアーはちょっと豪華なツアーでした。その時はイギリスに旅行に行けるのは一生に一度だと思っていたので、お値段的にはお安いツアーの2回ぶんぐらいのツアーでしたが、私が行きたいところがいっぱいあったのでこのツアーにしました。
マナーハウスに泊まってみたかったし、スコットランドも行ってみたかったし、ポターの家も行ってみたかったのです。
お値段が高価なツアーだったので参加人数は16人ほどでした。ご夫婦や親子がほとんどでした。私は一人で参加しました。もう一人キャリアウーマン風の女性も一人で参加してました。
後で思ったのですが、この添乗員さんはとても優秀な素敵な添乗員さんでした。
豪華なツアーだったので食事もものすごく豪華でしたし、行くところも有名な観光地です。私のブログをよく読んでくださってる方は、私らしくない豪華な旅だなと思うかもしれませんね。
スポンサードリンク
飛行機でスコットランドのエジンバラへ
2015年8月15日。オランダ航空でまずアムステルダムに行きます。
オランダ航空は機内食が美味しくてご機嫌です。
といっても他にあまり食べたことなかったのですが、何よりアイスクリームをくれたのでご機嫌になりました。
それからアムステルダムで飛行機を乗り換えて、スコットランドのエディンバラに行きました。スコットランドも憧れていました。
スコットランドに着く
空港に着いて、空港からホテルに向かうバスに乗る前に添乗員さんが、この日の宿は夕食が付いてないのでこのお店で何か夕食を買って行ってくださいねと言われました。
初めてのイギリスのお店で、何を見ても美味しそうに珍しそうに見えます。サラダやドリンクやメインの料理を買いました。
やはりスパイスもソースも日本とはちがうので、とってもめずらしくてうれしかったです。
スポンサードリンク
ロイヤル・マイルにあるホテル
それからバスでホテルに行きました。添乗員さんが言われるには、このホテルはとても良いホテルで急に泊まれることになってラッキーだったそうです。
外観もとても素敵です。由緒ある昔からの建物みたいです。
このホテルは、ロイヤル・マイルといわれる、エジンバラの目抜き通りにあります。まわりには素敵な建物がたくさんで、景色もいいし、どこに行くにも便利です。入ってみるとさすが内装もすごく綺麗でした。
何よりもロイヤルマイルと言われるエジンバラの目抜き通りに面したホテルです。ちょうどこの日はお祭りの期間中で、たくさんの大道芸人などがいました。見てるだけで楽しい。
エジンバラの街
夕方に着いたのですが、8月半ばのスコットランドは、9時ぐらいまではまだまだ明るいそうです。
ホテルにチェックインしたあとは自由行動です。自由にエジンバラの街を見ていいので一人で出かけました。
この時海外を一人で歩くのは初めてなのですが、沖縄一人旅に慣れている私は、今思えば、臆することなく、すんなり初海外一人歩きできたなと。喜んで散策しました。
エジンバラは昔からのきれいな街並みが素敵です。すごく重厚に感じました。祭り中なのでものすごく賑やかでした。人もたくさんでした。大道芸人もたくさんいました。
アイスクリーム屋さんがありました。食べてみることにしました。大好きなピスタチオ味です。とってもおいしかったです。日本ではなかなかピスタチオ味みかけないのでうれしい。
それからケーキが食べたいと美味しそうなお店でケーキをテイクアウトしました。ミルフィーユです。ホテルにかえってから食べようと。
それからまたエジンバラの街を少し見ました。
やはり景色が綺麗です。
それからホテルに帰って次の日に備えて眠りました。
スポンサードリンク
豪華ツアーでよかった
このときは、イギリスにいけるのは、一生に一度、これが最後とおもってました。なので豪華なツアーでも申し込みました。普通のツアーの海外旅行はこれがほぼはじめてでした。作家の先生といくツアーしかいったことがなかったので。
このとき一緒に参加したツアーのみなさんにきいてわかったのですが、お財布にやさしいツアーは、おみやげ物屋さんなどにつれていかれることも多く、そこにいかなければ、さっき時間がないからと行けなかったところに行けるのにと思われたそうです。
このツアーは少人数で、いたれりつくせりでした。食事はおしゃれで豪華でおいしいし、有名な観光地にいって、お土産物屋など、不必要なところにはつれていかれず、観光でした。やはりお値段いいとすてきです。
見に来てくださってありがとうございます。とっても嬉しいです。皆さんが健康で、楽しく過ごせますように。
コッツウォルズの観光ガイドを書いた記事です。
コッツウォルズの拠点のチェルトナムのガイドです。
コッツウォルズで人気のボートン・オン・ザ・ウォーターの記事です。
コッツウォルズでも豪華で大きなきれいな家の多い、ブロードウェイの記事です。
コッツウォルズで一番美しい村といわれてて日本人にも人気のバイブリーの記事です。
スポンサードリンク
下のがこのブログのもくじになってるのでみてくださったり、ブックマークなどしていただいて、またみにきてくださったらうれしいです。⬇
記事が増えてきたので、興味のある記事にいってくださるには、スマホからは下の方にあるカテゴリーの欄から、パソコンの方はサイドバーにあるカテゴリーの欄から、興味のある言葉をおしていただけたら、そのテーマのもくじにいけます。