アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

Airbnbで予約したコッツウォルズのマナーハウスに泊まる・子羊に遊ばれる(イギリス)


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

コッツウォルズで数百年建っているマナーハウスの一軒屋を借りたときのことです。

オックスフォードからコッツウォルズへ

レンタカーのハプニング

先生ご夫妻が オックスフォード駅でレンタカーを予約していました。 駅で車の渡しの予定でしたが 業者はいなくて、電話してみたら タクシーでレンタカー会社まで来るように言われました。

(下の二つのお家の写真は、ひとつ前の旅で、秋にコッツウォルズにいったときの写真です)

f:id:englandsea:20190714120939j:plain
コッツウォルズでみかけた家

先生たちがタクシーでレンタカー会社に向かいました。 しかしタクシーで少し遠回りをされ、クレジットカードで払いたかったのが カードは使えないとのことで 、途中降りてお金を引き出して払いました。

f:id:englandsea:20190714121228j:plain
みかけた素敵なお家

レンタカー会社に着くと 、予約していた車ではなくて 他の車だと言われました 。オートマ車を予約していたのですが、 マニュアルの車になってました 。7人乗りの車だからなかなかないのはわかるけどびっくりです。海外ではやっぱりハプニングはつきものですね。

f:id:englandsea:20190714121042j:plain
みかけた薔薇の模様の門

だけどこれはちょっとラッキーでした 。元の車だったら7人ぎゅうぎゅうだったろうけど 、この車は前予約したはずの車より広々していました。

ただ数名の女性は運転する気で国際免許をとっていってたのですが、 マニュアル車を運転できるのは 先生のご主人だけでした 。ご主人がいたから助かりました 。女性だけでは困っていたでしょ う。

スポンサードリンク

牧場の小道で子羊に遊ばれる

エアビーアンドビーで予約しておいたマナーハウスに向かいました 。観光地でなく、本当に人知れない場所にあるマナーハウスでした 。ナビを入れても道がわからず、牧場の中を走りました。

f:id:englandsea:20190714121426j:plain
マナーハウスのお庭

すごく細い道です 。羊がたくさんです 。ちょうど羊が生まれ育っている時期なので 、子羊が道に飛び出してきて遊んでました 。車が通るのに慣れてなくて、車が危ないものとは思っていないので、自由奔放に 。

でもそれがすごく癒されて、女性はみんなきゃっきゃと言って大喜びです。車の前に座ってどいてくれません 。 とっても可愛いです。

f:id:englandsea:20190714121514j:plain
マナーハウスに咲いてた花

あまりに道が分からなくて、三軒ぐらい周りの家に聞いてやっとたどり着きました。 大きなお屋敷のマナーハウスでとってもすてきでした。 お料理もとてもすてきでした。私たちはお料理お願いしてつくってもらいました。

スポンサードリンク

Airbnb(エアービーアンドビー)のマナーハウス

マナーハウスとは、昔の領主のお屋敷で 数百年経っているものです。 豪華なダイニングに応接室、 お部屋もたくさんあって、7人いても一人一部屋あります。 もちろん家具もアンティーク 、愛想のいい猫ちゃんもいます。

f:id:englandsea:20190714121642j:plain

みんな大喜びでそれぞれ部屋を選んだ後は夕食です 。オーガニックでコッツウォルズで採れた食材だそうで、どれもとっても美味しかったです 。

f:id:englandsea:20190714121719j:plain

デザートのケーキもすごくおいしい。ハンドメイドなみかけも心にぐっときます。

f:id:englandsea:20190714122427j:plain

翌朝は早く起きてお庭を散歩しました。とっても広いお庭です 。色々な木や花があって飽きません。ワンちゃんもいて一緒に遊んでくれました 。

f:id:englandsea:20190714121815j:plain

朝食もお願いしていたので 、みんなで仲良く食べました。 とっても美味しかったです 。

f:id:englandsea:20190714121838j:plain

応接室にはピアノがあったの、で了承をとって少し弾かせてもらいました 。私はソナチネ程度しか弾けないのですが 、一緒に行った友人はピアノがとても上手なので、とても素敵にひいてました 。

f:id:englandsea:20190714121903j:plain

お世話してくださった方に心ばかりのプレゼントを お渡ししました 。とっても喜んでくれました 。

後日エアビーアンドビーを 予約してくれた先生が 、エアビーアンドビーのオーナーからメールが来たと教えてくれました。オーナーからのメールで、 あなた達みんな素敵だったと世話係が言っていたと、お礼のメールがきたと、教えてくれました。

f:id:englandsea:20190714121928j:plain

エアビーアンドビーを出て、私たちはコッツウォルズ観光に出かけました。

スポンサードリンク

まわりまわってかえってくる

昨夜、一緒に旅行に行った先生の 、英会話教室に行きました。 10年来の付き合いです。

先生はとっても喜ばせ上手です 。昨日も、近所にケーキ屋さんがオープンしたので、ケーキ屋さんで、私たちに食べさせたいとシュークリームを買ってきてくれてました。



そしてとっても素敵な器で出して下さいます 。いつもなんですが、先生はいい器をちゃんと使って皆さんをもてなします。 おもてなし上手です 。みんなに喜んでもらいたいという心がとっても嬉しいです 。

f:id:englandsea:20190714122011j:plain

先生がよく言われる言葉で、とっても好きな言葉があります。 誰かにしていただいたことは、その人には返せなくても、他の人に返す 。あなたが他の人にしたことは、その人からは返ってこなくても 、回り回って他の人から返ってきますよ。と。

f:id:englandsea:20190714122104j:plain

そんなんで、優しい先生にはハッピーがいっぱい返ってきます。 見習いたいです 。

私は器でもなんでもついしまいこんでしまい、使えてないです。気に入ってるものちょっといいものも、普段使って楽しむのがいいと思います 。

スポンサードリンク

昨夜も 先生の心遣いが嬉しくて、とってもハッピーになったのでした。先生が 初めて買ってみたケーキ屋さんなのに、ケーキもものすごく美味しかったです。 

先生は食べ物の神様に愛されているらしく、 先生が勘で入った食べ物屋さんやレストランは、はずれることはなく、とっても美味しいです。 一緒に行動してて、いつもおいしいものにありつける棚ぼたな私です。



このコッツウォルズの日の前半に私は、公衆の面前で着物を脱ぐという失態をやらかしました。くわしくはこちらのブログをみてくださいね。

www.englandsea.com

このあとの旅でわたしは友人と別れて、イギリス南西部のコーンウォールにいきます。そこで、イギリスのモン・サン・ミッシェルといわれている、セント・マイケルズ・マウントにいきます。海水がひくとわたれるようになる、とってもすてきなお城です。みてみてくださいね。

www.englandsea.com

コーンウォールに興味のあるかたは、ぜひこの本をとりよせてみてください。コーンウォールへの行き方、観光地などが詳しくかいてあるし、単なるガイドブックではなくて読み物としてもとってもたのしいです。


英国コーンウォール―イギリスの田舎で味わう、海と自然と美味しいもの

ただとっても残念ですが、もう出版されてないのか、中古しかなくお値段的にもかなりになってます。コーンウォールはとってもいいところなのに、なかなか日本語でかかれたガイドブックはないです。私がさがしても、あったのはこの本だけでした。なのでこれを逃したら手に入りにくいかもですね。

イギリスの分厚いガイドブックでさえ、日本のは、コーンウォールは数ページのみです。この本のおかげで、わたしは前々からいきたかったコーンウォールに行けました。この本はガイドブックというより読み物的ですが、観光地への行き方はきちんとかいてくれててありがたかったです。

f:id:englandsea:20190803144920j:plain

バスでの観光地への行き方も、Googleマップではでなかったのに、この本では別の名所のこのバス停におりて、歩けば行けるというのも書いてあってすごく重宝しました。ティールームの情報もいっぱいで写真もいっぱいですてきな本です。

f:id:englandsea:20190803165326j:plain

イギリスではスコーンにクロテッドクリームをつけて食べます。下のロダス社は、私が上のブログでいった、コーンウォールにある会社です。現地のお店でも売ってるのをよくみました。

本物のイギリスのクロテッドクリームを日本で食べられるのはいいですね。このように本物のクロテッドクリームは上に黄色いまくがあり、イギリス人はこのまくを味わうのが大好きです。よかったらとりよせてみてくださいね。


【英国の老舗ロダス社】<お得10個セット>伝統製法による本物の味クロテッドクリーム28g×10個 <お料理やスコーンのお供に>(Roddas ロッダス)

今日も来てくださってありがとうございます。とっても嬉しいです。また来てくださいね。 皆さんにハッピーなことがたくさん起こりますように♪